「やさい菓子工房cocoai」さん

氷室神社参拝の後にお邪魔した「やさい菓子工房cocoai」さん。
とてもおいしかったので、復習しておこう。
天理市福住町、復元された氷室があるところから歩いて1,2分の距離にある。
ド田舎で、極めてのどか。

そんなところにぴったりのお店だ。
ランチはありますか?と尋ねたが、軽食になりますとのこと。
どのような内容かさらに尋ねると、シチューと野菜ケーキ(2種類から選ぶ)になります、とのこと。
じゃ、それでお願いしますと返した。

できるまで20分ほどかかるのを了承し、その間外のベンチで寛いでもいいし、庭を挟んで反対側にある離れのような室内で待って頂いてもOKとのことで、私は室内を選んだ。
折しも中では和裁のワークショップが賑々しく行われていた。
さらに隣では店長と思しき人が何かインタビューを受けているような様子もあって、落ち着かない。
ワークショップの先生が、わたし一人なのを見て、「すみませんね」と声をかけてくれたが、その先生が一番元気もりもりだった。
一方、私はPCで今日撮影した動画や静止画をチェックしていたら、ほどなくして軽食が運ばれてきた。

いや、おいしい!
ケーキもシチューも。
なんで、こんなにおいしい?!というぐらいにデリシャスだった。

少し店内を紹介。

と、近所の方だろう、おばあさんがワークショップを覗きに来た。
気軽に話しかけられ、ワークショップ参加者も気軽に返す。
田舎らしい、いい風景だ。
そこに、天理市長が視察にやってきた。
なぜ市長なのが分かったかというと、ワークショップの先生が市長さん、市長さんと言っていたから。
どうやらこのご近所らしい。
若い方でまだ40才台前半だろうか?
ネットで調べると、東京出張中、公務終了後の夜にホテルにデリヘル嬢をポケットマネーで呼んだという記事が・・・。デリヘル???このデリヘルってなんだ?
これも調べると、デリバリーヘルスの略で、まあ女性による出張ヘルスサービスなんやて!
どうしてもらうことがヘルスで、どうしてもらえないことがヘルスでないのか、そんなことは皆目見当がつかないが・・・。
しかし、周りへの配慮はそつがない。
僕だけが一人だったのを見て、お騒せして申し訳ありませんと入退のときに挨拶していただいた。

ここは平日にまた来よう!

コメント